♨︎毎日温泉に入りたくて熱海に移住しました♨︎

〜日々の散歩で見つけた熱海の記録〜

当ブログでは一部の記事を除きアフィリエイト広告を利用しています

熱海の夏の味!【わんたんや】さんの冷やし中華ワンタンメン

熱海生活2年目のアタミーゴです。
右も左も分からずあっという間に過ぎて行ってしまった1年目とは違い、2年目ともなると行ってみたいけど未だに行けていない『熱海チェックリスト』ができ始めます。その膨大なリストをつぶしていくには、季節限定のモノが最優先。
最近で言えば…

  • 去年見逃してしまったアカオローズガーデンのバラが見たい→見に行けた!
  • 熱海梅園で蛍が見たい→見に行けた!

という感じです。
そしてもうひとつ、私には去年の夏に逃してしまったものがありました。それは…地元民にも観光客にも大人気のラーメン屋さん・わんたんやさんの冷やし中華ワンタンメン!いつも行列が絶えないけど、この夏はどこかのタイミングで気合を入れて並んででも食べるぞ〜!と決めていました。
たまたまお昼過ぎに渚町を歩いていたある日。頭の片隅の決意を思い出し、「並んでるかもしれないけど一応見てみよう」とふらっとわんたんやさんに立ち寄ってみると…

なんとNO行列!!熱海の神さまのお導き!(大袈裟)とばかりに迷わずのれんをくぐりました。
注文も迷わず冷やし中華ワンタンメン!わんたんやさんのワンタンが美味しいのは知っているけど、冷たいワンタンメンって一体どんなの〜???未知との出会いに期待が高まります。
こちらが私の待ち焦がれた熱海夏の逸品!ワンタンを侍らせている冷やし中華でございます。

麺が見えないほどのワンタンデコレーション…。冷やしたワンタンって固い感じになるのかな?と思っていたのですが、ちゅるちゅるさは健在。ワンタンが見事に夏の食べ物になっていました。さっぱり冷やし中華のスープとも合う…。

麺は結構細めのストレート麺。普通に冷やし中華としても成立しているところにワンタンがプラスされているので、食べごたえも満点。満腹満足でお店をあとにしました。
これからの季節にわんたんやさんに行かれる方はぜひお試しください♪

熱海グルメの他の記事→