♨︎毎日温泉に入りたくて熱海に移住しました♨︎

〜日々の散歩で見つけた熱海の記録〜

当ブログでは一部の記事を除きアフィリエイト広告を利用しています

わざわざ行きたい(けどなかなか行けない)お寿司やさん!真鶴【伊藤家のつぼ】

真鶴の隠れ家的お寿司やさんに行ってきました!

熱海から電車で東京方面に2駅、JR真鶴駅からタクシーで坂道を登ること5分ほど。

(帰りは下り坂なので頑張れば歩けないこともないです。見知らぬ土地を散策するのが好きな人なら帰りは歩きでもいいかも)

この一見なんの変哲もない古民家が、『伊藤家のつぼ』さん。

tabelog.com

一歩足を踏み入れれば、こだわりの設えだらけの落ち着いた空間。完全予約制で、お昼と夜と一回転ずつ。真鶴の海を見下ろす、カウンターだけのお寿司屋さんです。

元々東京でお店を構えていたご夫婦が真鶴に移住して出したお店。

初めて知人に連れてきてもらったのは5年くらい前かな?熱海に移住するよりも随分前のことでした。その頃は特に平日なら予約を取るのに苦労した記憶はないのですが、あれよあれよと人気が出て、いつの間にか予約困難店に。2024年2月にして、なんと年内の予約はすでにいっぱいだそうです!

一度食べに来ればそれも納得。目にも舌にも美味しいのオンパレードなのです。

↓見てください、この美しい八寸!節分の頃だったので、鰯など。添えられているのは青文字の枝だそうです。

メニューは基本的にお任せコースのみ。

先付け、お造り、八寸と堪能したところで、いよいよお寿司。

↑これは平目の昆布締めエンガワ乗せ。

握りを5貫くらいいただいたところでお椀、その後さらに5貫くらいだったかな?

ラス前くらいにお弟子さんが焼いた卵焼きもいただきました。

今回の私的MVS(Most Important Sushi)は、メジマグロのハラミの藁焼き。

藁焼きのマグロは、何年か前にもいただいたことがあって(その時はお寿司ではなく肴としてだった)、その時の衝撃が忘れられずまたいつか食べたい‥と焦がれていた逸品。思わぬ再会に悶絶しちゃいました。

お皿や酒器も毎回楽しみ。ちなみにお酒の持ち込みも可能です。(有料)

伊藤家のもう一つの人気の秘密がもうひとつ。実は、お泊まり可能なオーベルジュなんです!遠方からやってきたお客さんも、帰りを気にすることなく美味しいお寿司とお酒を堪能できるなんて最高ですよね。

家が近いと泊まる必要はないのだけれど…こんなに素敵なお店だとぜひ一度宿泊もしてみたくなりますね。

来年の予約は6月頃に開始するとのこと。予約が取れたら、それに合わせて旅の計画をするのもアリだと思います。わざわざ行く価値のあるお寿司屋さんですよ♡

さてさて、次はいつ行けるかなぁ…

お店情報

伊藤家のつぼ ※完全予約制

電話:0465-87-6460

アクセス:(電車)JR真鶴からタクシーで約5分。「伊藤家まで」で通じます

*最新の営業日時などは公式情報をチェックしてください!(ブログ

*ブログからLINEで友達になるとキャンセル情報がわかります

他の『熱海のご近所』の記事→