♨︎毎日温泉に入りたくて熱海に移住しました♨︎

〜日々の散歩で見つけた熱海の記録〜

当ブログでは一部の記事を除きアフィリエイト広告を利用しています

【伊東温泉 箸まつり花火大会】今年は大雨の手筒花火!

今年も行ってきました!

.

去年の夏、三島と伊東で見た手筒花火。その感動が忘れられず、今年も伊東の箸まつりに行ってきました!

手筒花火について、伊東の箸まつりについてなど去年の様子はこちらから↓

www.atamigo.com

www.atamigo.com

昨年「次回は昼間から来て伊東観光しよう」と誓ったのですが、あいにくお天気は下り坂。観光はあきらめて、雨具を持って夕方伊東へ向かいました。

この日はちょうど熱海も花火大会。熱海駅は大混雑でしたが、伊東は…

安定の静寂!むしろ熱海の花火大会と重なったことでさらに人が少なかったのかも…。

1年ぶりに見る駅前の提灯にお出迎えされ、会場のオレンジビーチへ向かいます。

途中でお神輿に遭遇。後で浜に降りてきます。去年は1基だったけど、今年は2基出ているみたい。

ほどなくしてオレンジビーチ着。天気もなんとか持ってる!

砂浜ではすでに伊東の旅館などで使用されたお箸のお焚き上げが。点火の瞬間を観たかったけど、今年も叶わず。

到着時は和太鼓の演奏中でした。会場は空いてはいるのですが、外国のお客さんが目立つところが去年との圧倒的な違い。

ギリギリまで懸命に演奏されていたのですが、途中で雨が本降りになってしまい、残念ながら和太鼓演奏は中断…。

この辺から見ている人たちも全身ずぶ濡れ。でもみんな手筒花火が見たいので、意地で居続けている感じでした。

心が折れそうになっているところへ、雨をものともしない威勢でお神輿が浜に降りてきました!

熱気と掛け声でギャラリーのテンションも復活!!

そしていよいよ、手筒花火が始まりました!

雨と炎。両方激しくて、ある意味幻想的でした…。

もしかすると、大雨のせいでいつもよりも炎の勢いが抑えめだったのかもしれません。

それでもやっぱり大満足!今年は露光時間長めでも撮ってみました。

↓銀河系プロレスラーみたいな写真撮れた😂

激しい雨に打たれながら見る手筒花火。今年も忘れられない思い出ができました!

去年は手筒花火が終わったら焦って帰ってしまったのですが、今年はちゃんと最後の打ち上げ花火まで満喫。

来年こそ、昼間の伊東観光も楽しむぞ!