♨︎毎日温泉に入りたくて熱海に移住しました♨︎

〜熱海2年生・アタミーゴによる日々の記録〜

新しいのに懐かしい。熱海・伊豆山の拠り所【あいぞめ珈琲店】

今年4月にオープンしたすてきなお店にやっと行くことができました。

aizome-coffee.com

あいぞめ珈琲店は、昨年7月の土砂災害があった伊豆山で「人と人が出会う場所になるように」をという願いがこめられできたカフェ。復興ボランティアの方々が中心となりクラウドファンディングで資金を集めできたそうです。

お店があるのは地域の共同浴場がある浜会館という建物の2F。入り口にも「つながるカフェ」という文字が見えます。

階段をのぼってお店に入ると飛びこんでくる海の青色!

アンティークっぽい家具がかわいい。

丹奈牛乳をつかったカフェオレをいただきました。もちろん窓際で。

本を読もうと持って行ったのですが結局開かず。ひたすら窓の外のこの景色を見てぼーっとしていました。贅沢だなー。

他の席では常連らしきおばあちゃんが、孫ほど年の離れた(と思われる)店員さんと楽しそうにおしゃべり。視覚的にはおしゃれなカフェなんだけど、雰囲気としてはちょっと懐かしいような親しみがわく優しい空間です。

お店の壁には伊豆山への応援メッセージ。

もうひとつ壁に貼ってあるユニークなものが、「つながるチケット」。このチケットを購入すると、誰かのためにおいしいコーヒーをプレゼントすることができるんだそうです。

たくさんの利用者の「ありがとう」の文字が書かれていました。

相変わらずぼーっとしていると、「昨日常連さんからいただいたんですけど、よかったらどうぞ」と、店員さんから嬉しいサプライズがありました。

初めて来た私も「つながり」の輪に入れてもらったような、親戚の家に遊びに来たみたいな気分☺常連さん、店員さんありがとう…。

帰るときには思わず「また来るね」と言いたくなってしまいました。

熱海駅からはちょっと距離がありますが、あいぞめ珈琲店にはわざわざ来たいと思える景色とほっこりとしたアットホームな魅力があります。未だに復興作業が続く伊豆山ですが、こうして新しい場所も生まれて前に動いているんだな、と感じることができると思います。ほっこり休憩をしたい方、伊豆山を応援したい方、ぜひ行ってみてください!!