2度目の手筒花火も大興奮でした!!
先週三島で生まれて初めて手筒花火を見たアタミーゴです。(その時の様子)熱海付近でこの夏手筒花火が見られるのは湯河原(7月末・スケジュールが合わず断念)・三島・伊東の3カ所。「一度見られれば」との思いで三島へ行きました。
が。実際に見ると「何度でも見たい!」と思えるすばらしさだったので、伊東にも行っちゃいました!
伊東の手筒花火は『伊東温泉箸まつり』の一環。伊東温泉の旅館などで使われた箸をお焚き上げするというユニークな行事です。(ページの最後の方に箸まつりの説明があります↓)
熱海駅から伊東線に25分ほど揺られ、伊東に初上陸!…ここでひとつ驚いたことが。
↑駅が閑散としてる・・・
伊東駅に到着したのは花火が始まる1時間半ほど前でしたが、電車も駅もガラガラでした。
お祭りと言えば先週の三嶋大祭りのこんな状態や↓
前日の花火大会後の熱海駅の様子↓
を見ていたので拍子抜けしてしまいました。(あとで調べてみたら伊東が一番混雑するのは10000発の花火が打ちあがる按針祭(8月10日)みたいです)
会場のオレンジビーチに近づくと、何やらバチバチという音と熱気が海風に乗って伝わってきました。
その源は、砂浜で行われているお焚き上げ。お箸を投入するところ見たかった!
会場はNO混雑でとっても平和。ローカル感があっていい雰囲気です。三嶋大社よりも広々していて視界を遮るものもなし!難なくかぶりつきの席を確保できました♩
花火の前に、伊東囃子保存会の皆さんによる太鼓演奏。
砂浜で和太鼓(炎バック)。新鮮。遠くて写真は撮れませんでしたが、このあとにスチールドラムの演奏もあり楽しめました。(もちろん別団体です)
そこへ、街を練り歩いてきたお神輿が登場!
このお神輿が出るのも3年ぶりとのこと。この頃には地元の方も続々と集まって来て、一気にお祭りボルテージが上昇!
お神輿もういっこ。甚句(?)のバリエーションが豊かだった #伊東 #箸まつり pic.twitter.com/QuXj6bAYdl
— アタミーゴ (@atami_go) 2022年8月23日
そしてついに・・・
お待ちかねの手筒花火!!
会場の三方向にお客さんがいるのですが、全方位に花火師さんが来てくれるので、どこから見てもド迫力。生演奏の和太鼓のリズムがさらに会場を盛り上げます。
立ち昇る炎の勢い、火花の輝き!やっぱりいい!!!
伊東の手筒もすごかった!!! pic.twitter.com/UyH9UVq9Ex
— アタミーゴ (@atami_go) 2022年8月22日
前の日に熱海で花火を見たばかりでしたが、この興奮は打ち上げ花火とはまったく別モノ。一週間ぶり2度目の手筒花火も大大大大大満足でした!!!
手筒花火のあとはお祭りの締めとなる打ち上げ花火を堪能…といきたいところだったのですが、電車の時間を気にしてしまい退散。後ろ髪を引かれつつ帰路につきました。(後ろ髪を引かれ過ぎて途中で振り返って見た↓)
電車の時間があったので駅に向かいながら見たフィナーレ。熱海と違って駅の混雑皆無だったので最後まで海で見ればよかった… pic.twitter.com/x3cWIDAmpG
— アタミーゴ (@atami_go) 2022年8月23日
帰りの電車もガラガラで、今になってみれば別に次の電車でも良かったなと後悔‥。来年は打ち上げ花火も浜辺で見よう。
伊東の箸まつりは、おそらく打ち上げ花火の数は多くないのと時期的にもお盆過ぎということで、観光客向けというよりも地元の方に愛されているお祭りという感じがしました。熱海に住んでいなければ見ることができなかったであろう、すてきなお祭りに出会うことができてよかった!
今度は昼間に来て伊東観光しよう。そしてまた来年絶対に手筒花火を見に来よう!