♨︎毎日温泉に入りたくて熱海に移住しました♨︎

〜日々の散歩で見つけた熱海の記録〜

当ブログでは一部の記事を除きアフィリエイト広告を利用しています

伊豆山・走り湯の足湯がオーシャンビューで最高すぎる♡

熱海といえば駅前の足湯『家康の湯』が有名ですが、伊豆山には知る人ぞ知るオーシャンビューの足湯があります!

f:id:atamigo:20210513212943j:plain

前回、前々回とそれぞれ『走り湯』『走湯神社』について書いてきましたが、走り湯シリーズの締めくくりは『走り湯の足湯』です!

f:id:atamigo:20210513213103j:plain

走湯神社から見ると宙に浮いているようにも見えるこの足湯の建物。絶好のロケーションです!!!

足湯の真横にいらっしゃるのは、修験道の開祖と言われる役行者。

 

f:id:atamigo:20210513213225j:plain

1200年前、役行者がこのあたりで修行をしたことがきっかけになり伊豆山に修験者が集まるようになったのだとか。両脇の狛犬と大きさを対比させるとじわる・・・。

f:id:atamigo:20210513213218j:plain

足湯へは脇の階段から登ります。幅が狭いので一人ずつ上り下り。

f:id:atamigo:20210513213322j:plain

大人4人くらいでいっぱいかな?というサイズです。お湯の温度が熱すぎる場合は、隅にあるホースから水を出して調節します。(必ず止めること)

シンプルに、最高。優勝。

前の車道を通り過ぎる車を眺めたり、ちょっと先の岸で釣りをしている人たちの様子をうかがったり、ぼーっとしたり。

f:id:atamigo:20210513213722j:plain

波の音を聞きながら、デトックス&リラックス。ただただ癒される時間でした・・・。

f:id:atamigo:20210513213819j:plain

基本的に朝9時から夕方4時まで利用可能(無料です!感謝の気持ちは走湯神社のお賽銭に😀)。運の良いことにしばらく貸切状態だったので、次の方がやってきたタイミングで気持ち良く交代しました。

こじんまりとしていて静かですっかりこの足湯のトリコになりました、ちょっと遠いけど、こんなお散歩のご褒美があるのなら何度でも来てしまいそうです。

『走り湯』と『走湯神社』についてはこちら 

www.atamigo.com

www.atamigo.com

熱海の温泉シリーズ⇨♨︎