静岡県民の階段をまた一段のぼりました。
ずーっと憧れていた静岡が誇る大人気チェーン店「炭火焼きレストラン さわやか」へ行ってきました!!
静岡県内にしかお店がなく、通販なども一切していないお店。東の端っこ(熱海)と言えどせっかく静岡に住んでいるのだから、一度は行きたいと兼ねてから願っていた憧れのレストランです。
私が伺ったのは三島から近い長泉店。どこのお店も連日大行列と聞いていたのですが…。
お昼過ぎ、13時頃に来てみると駐車場は8割程度の埋まり具合。何時間も待つ覚悟だったけど、平日のお昼過ぎだし意外と行けるかも…?と淡い期待をいただいて入店。
・・・41組、100分待ちでした…。
お店の入り口で受付を済ませ、QRコードが印刷された伝票を受け取ります。上の画像左側が受付から5分ほどしてQRコードを読み込んでみたもの。待ち時間はありますが、リアルタイムで待ち人数を確認できるのはありがたい。(時間は目安です)
画像右側はあと4組待ちになった時の画面。店内で待ってるのは5組までと決まっているみたいです。それまではみなさん一度離れたり、駐車場の車内で待機されていました。
結果的に2時間待って15時頃入店。近くにカラオケやセリア、遠鉄ストアなどがあるので意外と時間は潰せます。
オーダーしたのはあらかじめ決めていた「げんこつハンバーグランチ」(玉ねぎソース、ライスをチョイス)。ソースはデミグラスもあり、ライスの他にパンも選べます。
まずはさわやか静岡県内34店舗のマップを兼ねた紙のマットがセットされます。地図を見てみると、東西に長い静岡に見事に点在していることがわかります。(多いのは中央部ですが)熱海から近いのは函南と、長泉ですね。
この紙はハンバーグが運ばれてきた際の肉汁ハネ防止にもなります。
ランチにセットで付いてくるスープ。コンソメっぽいけど細切りの昆布(?)が入っていて不思議な感じ。でも素朴でおいしい。
そしてやって来た、ごろっと大きなげんこつハンバーグ!!
私のさわやかデビューの瞬間は動画に収めました。
🍴さわやか劇場🍴 #さわやか pic.twitter.com/muACYXmMDU
— アタミーゴ (@atami_go) 2022年4月1日
店員さんが目の前で大きな肉塊を割り、鉄板に押しつけるパフォーマンスは素晴らしいエンターテイメント。音も煙もすごい!
ボリュームもすごい。これにスープとライスがついて1265円ですよ!?
うまーーーーーーーーーーーー。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。
肉々しさ、熱さ、玉ねぎ(淡路産)ソースのうまみも最高!はっきり言ってこの2つに割ったハンバーグの片割れだけでも十分お値段相当の価値があります。
中心は結構赤さが残っている状態。切り口を鉄板に焼き付けてお好みの焼き加減に仕上げていただきます。(最後の方は鉄板が冷めてしまうので、食べ始める時にある程度カットして各断面を焼くなど、自分流の食べ方の開発の必要がありそう)レアが苦手な方は、注文の際に伝えるとあらかじめもう少し火を通した状態で提供してくれるみたいです。
野菜は放置するとまんまと焦げます(皮だけです)ので、焦がしたくない方は早めにひっくり返しておくのがいいのだと学びました。
2時間待ちのさわやかデビュー。週末だとさらに待つのでしょうが、待ち時間をどう過ごすかをあらかじめ決めてまた行きたいと思いました!
熱海以外のグルメ記事はこちら♨︎