♨︎毎日温泉に入りたくて熱海に移住しました♨︎

〜日々の散歩で見つけた熱海の記録〜

当ブログでは一部の記事を除きアフィリエイト広告を利用しています

熱海グルメ♨必食!【味里】のイカメンチ🦑

イカメンチ未経験の方、激しくおすすめします!

『漁師めし』の暖簾と『イカメンチ』の提灯が目印の、熱海銀座にある味里さん。網代(熱海市南部)に本店を構える定食がメインの人気店です。

↑ランチタイム終了後の時間に写真をとったのでちょっとさみしい感じに見えますが、お昼時は行列ができることも多いです。

localplace.jp

お店イチオシは、こちらの『漁師めし定食』。イカメンチ、アジのたたき、サバの味噌煮、イカの塩辛、カニのお味噌汁にご飯とお新香がついてきます。豪華!

特筆すべきはなんといってもイカメンチ!絶対に揚げたてのうちにいただきましょう。

イカメンチとは、味里本店のある網代の郷土料理。熱海のご当地グルメと呼んでいいのかな?イカを使ったさつま揚げみたいなかんじです。

味里さんのイカメンチはこれでもかというくらいイカの旨味がぎゅー----っと閉じ込められていて、本当においしい。どのくらいおいしいかというと、初めて食べたときに「テイクアウトできますか?」と思わず聞いてしまったほどです。(残念ながら熱海店でテイクアウトはやっていないそう)

他でもイカメンチは食べたことがありますが、私は味里さんのがダントツで好き。マヨネーズをつけるとちょっとジャンクな感じになるのもたまらなく良いです。

地アジのたたきも美味。運がいいと(?)活アジが出てくるらしいです。

定食の贅沢気分を高めてくれるカニ味噌汁。

↓こちらはアジ推しさんにおすすめの『地あじのたたきとアジフライ、ミニイカメンチセット定食』。たたきとフライでアジ好きを満足させつつ、ちゃんと名物のイカメンチも食べられるのが嬉しい。他にもイカメンチがついてくる定食はいくつかあります。

この味をテイクアウトできたら…と思っていたのはきっと私だけではなかったのでしょう。このたび、味里さんの網代本店前に冷凍イカメンチの自販機が爆誕したそうです!!!

→熱海経済新聞の記事

(記事を読む限り、網代本店ではもともとテイクアウト可能だったっぽい)

私はまだ行けていませんが、近くに行った時には必ず寄ろうと思います。

一度食べたらトリコになる熱海のご当地グルメ・イカメンチ。一度食べてみたい!という方は是非里さんでトライしてみてください!

楽天市場のふるさと納税【静岡県熱海市】

*ちなみに冷凍イカメンチは熱海駅の駅ビル・ラスカ1Fのあをきひものさんでも取り扱っているのを発見しました。網代まで行くことができない方はのぞいてみてください。(2022年11月時点・お値段はちょっと割高)