♨︎毎日温泉に入りたくて熱海に移住しました♨︎

〜日々の散歩で見つけた熱海の記録〜

当ブログでは一部の記事を除きアフィリエイト広告を利用しています

小田原駅で新鮮野菜が買える【朝ドレファ〜ミ♪】

小田原の駅でお手軽に農産物が買えます!

f:id:atamigo:20210922153745j:plain

JR・小田急小田原駅の地下街・HaRuNe小田原に、JRかながわ西湘の農産物直売所『朝ドレファ〜ミ♪』があります。産直が大好きな私は小田原に用事があったり、乗り換えで小田原駅を使う場合には必ずと言っていいほど吸い寄せられてしまいます。

ja-kanasei.or.jp

f:id:atamigo:20210922153723j:plain

熱海の駅ビルにも『伊豆 村の駅』がありますが、ご近所でも当然ながらこちらの農産物はほとんどが小田原を中心とした神奈川県西部産。村の駅にはないラインナップもあって毎回覗くのが楽しみなのです。

今回はお野菜中心にお買い物。

f:id:atamigo:20210922153737j:plain

立派なナス(2本140円)とオクラ(7本150円)。小田原産と大井町産です。オクラは大きめなので、お漬物にしてみます。

f:id:atamigo:20210922153717j:plain

小田原片浦産の極早生みかん。360円、安い!!ほどよい酸味のこの時期のみかんが大好き。

f:id:atamigo:20210922153729j:plain

松田町産の乾燥レモングラス。たっぷり入って120円。お湯を注ぐだけの簡単ハーブティーとして楽しむ予定です。

f:id:atamigo:20210922153836j:plain

青唐辛子が売っていたので青唐辛子味噌でも作ろうかな・・・と思っていたところ目に止まったもの。手作り感がおいしそうだし、お手頃価格(324円)なので完成品を買っちゃいました。

中身はこんな感じ。ご飯に乗せたら間違いないやつ。このままキュウリにつけたら無限に食べられそう。挽肉なんかとも相性は抜群でしょう。

f:id:atamigo:20210922155434j:plain

この日の夜ごはんがこちら。

f:id:atamigo:20210922153718j:plain

多めのごま油で焼いたナスに、たっぷり青唐辛子味噌を添えて。ナスと油→合う。ナスと味噌→合う。油と味噌→合う。どうやったっておいしいのです。結構しっかり辛味もあって、シンプルだけどビールがぐびぐび進む一品になりました。食後にはみかんとレモングラスティーもいただいて朝ドレファ〜ミ♪満喫!

季節ごと、日ごとに並ぶ野菜や果物が変わる産直。今後も小田原に行った際にはまた立ち寄りたいと思います!