♨︎毎日温泉に入りたくて熱海に移住しました♨︎

〜日々の散歩で見つけた熱海の記録〜

当ブログでは一部の記事を除きアフィリエイト広告を利用しています

柑橘の宝庫・静岡で知らない🍊を全部食べてみたい!

熱海ではあらゆる柑橘類が気軽に食べられるのが嬉しい!

f:id:atamigo:20210429223640j:plain

柑橘🍊天国!

もともと静岡は温暖な気候でミカンがたくさん採れるというイメージがありました。これは実際に私が熱海に引っ越してきて驚き&感動したもの。f:id:atamigo:20210429223745j:plain

熱海銀座に堂々と鎮座するミカンの自動販売機!

しかもめっちゃリーズナブル!さすが静岡!!

f:id:atamigo:20210429223952j:plain

こちらは駅前の商店街『桜井農園直売所』。暖かくなるにつれてどんどん店頭に並ぶミカンの種類が増えてきました。

f:id:atamigo:20210429230507j:plain

スーパーの柑橘類売り場も首都圏に比べて面積が広く、お値段もリーズナブルに感じます。そして何より種類が多い!今まで食べたことのないものがたくさんあるので、楽しみながらいろいろ挑戦しています。

今日はそんな私の柑橘の旅をまとめてみました!(※すべて個人の見解です)

セミノール

f:id:atamigo:20210429224146j:plain

文字だけだとフルーツだということすらわからないネーミング。マックスバリュでよく見かけます。オレンジとみかんを合わせたような感じで、甘みが強くて果汁もたっぷり。贅沢に使ってジュースにしたらとってもおいしそう。

不知火(しらぬい)

f:id:atamigo:20210429224432j:plain

頭がポコっとした特徴的な形でデコポンとしても知られていますが、『デコポン』は熊本の農協の登録商標で糖度などの一定の基準をクリアしたものだけが名乗れるらしいです。とにかく糖度がやばい。そしてその分お値段も張るのでちょっといいスイーツ感覚で食べています。

ニューサマーオレンジ(小夏)

f:id:atamigo:20210429224913j:plain

4月の後半になってよく見かけるようになってきました。これは熱海の駅ビル・ラスカ1Fの産直で購入したもの。取っ手がついた袋に入っているのでお土産に丁度良し!皮をむくと白い部分が多めだけど、気にせず食べて大丈夫なので楽です。種が多いけど香りがよく甘みと酸味のバランスが取れた味。

スルガエレガント

f:id:atamigo:20210429225331j:plain

別名駿河甘夏。甘夏とついているだけあって、比較的馴染みのあるお味。房に分けて背側に切り目を入れて食べています。さっぱりとしていて大きさがあってもいくらでも食べられちゃう。スルガエレガントはチューハイにもなっていて、瓶のも缶のもいただきました!甘ったるくなくておいしい。

f:id:atamigo:20210429225512j:plain

黄金柑

f:id:atamigo:20210411233324j:plain

私の中でのランキング暫定1位の黄金柑。酸っぱそうな見た目とは裏腹に甘みと香りが優しくて・・・本当に好き。シーズンが終わるまでひたすら食べ続ける所存です。

f:id:atamigo:20210429231140j:plain

最近は市販のレモンサワーにちょい足ししたりしています。うまい。

おまけ

f:id:atamigo:20210429231154j:plain

スマホの中に画像が残っているのですが、もはや名前がわかりません(笑)多分、伊豆産の甘夏?

f:id:atamigo:20210429231232j:plain

わざわざ断面の写真まで撮っていますが、たくさん試しすぎて品種をまったく思い出せず。おいしかったっていうことは覚えてるんですけどね。

季節が変わるのと共にまた新しい柑橘に出会えるのかな?これからも食べたことのない柑橘類にどんどんチャレンジして、全種類制覇を目指します!

 

↓黄金柑を買った時のこと

www.atamigo.com

 

楽天市場のふるさと納税【静岡県熱海市】