♨︎毎日温泉に入りたくて熱海に移住しました♨︎

〜日々の散歩で見つけた熱海の記録〜

当ブログでは一部の記事を除きアフィリエイト広告を利用しています

熱海の神さま #5: 【藤森稲荷神社】

咲見町にある藤森稲荷へお参りしてきました!

f:id:atamigo:20210613222523j:plain

以前、熱海七湯のひとつ『野中の湯』と熱海図書館について記事を書きました。

www.atamigo.com

 野中の湯と熱海図書館の間にあるのが『藤森稲荷神社』です。 

藤森稲荷神社(静岡県神社庁のページ)

f:id:atamigo:20210613222541j:plain

車道に面したちょっと急な階段を上ったところにあります。下からだと全景が見えず、ちょっとミステリアス。

f:id:atamigo:20210613222549j:plain

祭神は稲倉魂命。藤森稲荷の大神さまは衣食住の租神で、商売繁盛・延命長寿・厄除けの神様として崇敬されているとのこと。どれも大切!

我が家からおそらく一番近い神社なので、私の氏神様ということになるのかな??(未確認)

f:id:atamigo:20210613222535j:plain

 階段の上にはすぐ社殿。普段は無人のこぢんまりとした神社です。

f:id:atamigo:20210613222530j:plain

実は私はこの神社に個人的な思い入れがあります。初めてこの神社にお参りをした日、ここに立ち寄ったおかげであるトラブルを運良く回避することができたのです。以来、前の道を通るたびに手を合わせるようにしています。

f:id:atamigo:20210613222527j:plain

ノボリはたくさん立っていても社殿自体は通行人の目線よりかなり高い場所にあるので、意識をしていないと通り過ぎてしまうかもしれません。

来宮神社や伊豆山神社のような観光で見て回るような神社ではありませんが、街の喧騒から外れひっそりと厳かな雰囲気があります。熱海駅から来宮神社へ徒歩で行く場合には通り道になりますので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

♨︎ 熱海の神様シリーズは*コチラ*