♨︎毎日温泉に入りたくて熱海に移住しました♨︎

〜熱海2年生・アタミーゴによる日々の記録〜

火曜日は早起きして新鮮野菜を買いに行こう!

早起きは三文の徳!

先日の喜撰さんのかつサンドに引き続き、やっとタイミングが合って行けたシリーズです。

毎週火曜日の早朝、熱海駅のマクドナルド前に近隣の農家さんが野菜などを売りにやってきます。

たまに仕事などで朝早く電車に乗るときに、この光景を見ると「ああ、今日は火曜日か」と思います。いつか行ってみたいな…とは思っていましたが、なんせ朝が弱くて…。しかも、火曜日の朝ってなんだか忘れがちなんです。隔週で行われている日曜朝市は覚えているのですが、毎週火曜日のことは覚えられないという不思議。

しかし先週の火曜日、やっと私の曜日感覚と早起きのタイミングが合いました!

6時過ぎに到着。地元の方がひっきりなしにやってきます。すでに空になっているカゴもありました。みなさん一体何時に来ているのでしょうか…。

ナス、ピーマン、ゴーヤなどの定番夏野菜の他に、マクワウリやプッチーニ(右上のミニカボチャ)など、ちょっと変わったものもあって見ているだけで楽しかったです。

今回の戦利品は2つだけ。(理由はあとで)

まずは朝ごはんに買ったミニお赤飯。他にもおいなりさん(人気だった)やしそジュースなどお惣菜的なものも少し売っていました。

コロナになってからお赤飯って食べてないなぁと思って。何でもない日だけどちょっと特別な気分になりました。早起き記念☺

そしてメインはこちら!!!

おいしそうだけど持って帰るにはちょっと重いかなぁ…なんて迷いながら眺めていると、

「このスイカはハズレないよ!」(`・ω・´)シ

と農家さんが一言。

そんなん言われたら買うしかない!!ということで、生まれて初めて丸ごとのスイカ(小玉だけど)を買っちゃいました。小玉でもずっしりと重いので帰り道はこれだけで手いっぱい。野菜を買うのは次回のお楽しみにすることにしました。

冷蔵庫に入れるために半分に切ってみると、皮が薄くてめっちゃみずみずしい!

よーく冷やしていただきました!

あまー----い!!☺

自信を持っておススメしてくれた農家さんありがとう!!

数日の間、冷蔵庫を開ければいつでもスイカが冷えている♡という幸福を堪能しました!

 

明日も早起きできるかな?!

 

熱海のくらしに関する記事→