♨︎毎日温泉に入りたくて熱海に移住しました♨︎

〜日々の散歩で見つけた熱海の記録〜

当ブログでは一部の記事を除きアフィリエイト広告を利用しています

【湯河原 十二庵】できたてお豆腐モーニング!

朝からお豆腐で幸せになりましょう。

ある週末。友人たちと朝ご飯を食べに行きました。

湯河原のお豆腐と湯葉の店、十二庵さん。全国規模のお豆腐の品評会で金賞をとっている折り紙付きの人気店です。伺ったのは店舗に併設されているイートイン。

12an.jp

平日は朝10時開店ですが、土日祝日は朝8時から。開店10分前くらいに到着すると、すでに2組ほど並んでいる方がいらっしゃいました。

もともと湯河原に来るたびに結構な確率でテイクアウトするほどこちらのお豆腐のファンだったので、お店でお食事ができるのを楽しみにしていました!

私がいただいたのは『できたてとうふ御膳』。

朝一番に食べるのがほかほかのお豆腐という贅沢!!

大豆の香りと甘味がとにかく濃ゆい。でもとっても優しい。シンプルに藻塩をちょっとだけかけて。

大きなお揚げの乗ったお味噌汁!テンションあがる。

お出汁がよー-く効いていて、じゅわじゅわ。とっても贅沢です。

お惣菜にもおいしい大豆が。

私が最後まで悩んでいたメニューを友人が頼んでいました。季節限定の『なりかけとうふの冷汁御膳』。

冷汁もとってもおいしそうでした。(おいしかったそうです)

暑いこの季節にたまりませんね…。

朝からお腹いっぱい。そして何よりいいものを食べて体が喜んでいる感じがしました。早起きした甲斐があった…!

お土産(自分用)にしたのは『香り豆のよせ』。藻塩つきです。

翌日の朝ごはんにしようかと思っていたのに、結局その日の夜に食べてしまった…。

くせの強くないオリーブオイルを藻塩といっしょにかちょろり。上等なおつまみになりました☺

十二庵さんは以前熱海の駅ビルラスカでポップアップをやっていたので、そのうちまた来てくれるかもしれません。その他に熱海ではREFSさんで取り扱いがあるようです。

イートインもテイクアウトもおすすめです♪お土産にも喜ばれますよ!