日々のおやつタイムでも熱海&静岡のことを知りたい!と、スーパーでローカルお菓子をいろいろ買っては楽しんでいます。お土産にもオススメですので参考にしてください。
伊豆乃踊子(菓子舗間瀬)
言わずと知れた伊豆銘菓。ノーベル文学賞を受賞した川端康成の小説の名を冠したお菓子です。トップ写真が上品かつかわいらしいお菓子の全景。。
ザ・銘菓の味。白あんを使った銘菓と呼ばれるお菓子はいつだって間違いのない美味しさ。どこへ持って行っても恥ずかしくないおいしさ。クルミが入っているのでほんのりナッティーな香ばしさも楽しめます。
創業明治5年!熱海の老舗、間瀬さんの銘品。バラ売りでも楽しめるのはありがたい!1個100円くらい。
蒸しパン(熱海ほていや)
マックスバリュ熱海店の名物、ほていやの蒸しパン。
1階食品フロア内に売り場がありますが、昔は独立したパン屋さんだったそう。抹茶やメープルなどいろいろな味がある中、一番人気は栗。夕方に行くと売り切れていることも多いです。
蒸しパンとどう違うのかよくわかりませんが、『まんじゅう』も食べてみました。
生地もあんこもしっかり。家庭的でホッとする味。結構ボリュームがあるのでお腹もバッチリ満たされます。
ほっかほかのうちに召し上がってください。の文言にいつも癒される。1個130円くらい。
なんと楽天で取り扱いが!実は全国にファンがいるの?!
【熱海ほていや】蒸しパン<選べる20個セット>メープルシロップ ショコラ さつまいもペースト クルミ入り小倉餡 栗 他5種蒸しぱん あんこ こしあん カボチャ 抹茶
レビューを見ると、「あの味が熱海に行かなくても食べられる」など遠方の方からも人気のようです。恐るべしほていや・・・しかも20個味が選べるところがすごい😂
シナモン芋まつば(松浦食品)
中毒性のあるキケンなお菓子。さつまいもを細くカットして揚げたいわゆる“芋けんぴ”的なものにたっぷりシナモンがまぶしてあります。さつまいももシナモンも大好きなので「その手があったか!」と感動しました。スイートポテトにシナモンがかかってるのとか最高に美味しいじゃないですか。これが美味しくないはずないですよね。シナモン好きにぜひオススメしたい!(多分苦手な人は食べられないほどがっつりシナモン)1袋200円くらい。
松浦食品さんは吉田町の会社。キャラメルまつばも気になる。
野菜と果実と十八種類のスパイスで作った無添加のソースせんべい(ささごほんぽ岩本製菓)
こちらが現在私の中の最新ブーム、無添加ソースせんべい。濃いめの味なのかな?と思ったけど、くどさは皆無。ふわっと甘辛。とにかく後引く味。とにかく優しい味。とにかくちょうどいいとしか言いようのない絶妙な塩梅の味付けなんです。静岡の名産品が入っているわけじゃないけど、おいしすぎて東京の友人に会うときにお土産として配ってます😂1袋200円くらい。
製造元である富士市のささごほんぽ(株)岩本製菓さんのHPは見つかりませんでしたが、富士市には実店舗もあるみたい。いつか行ってみたいなぁ。
これからも熱海生活の命題の一つとして、ローカルお菓子研究は続けていこうと思います!
※今回登場したお菓子はすべてマックスバリュ熱海店で購入しました
熱海のスーパーで買ったものシリーズ⇨♨︎