♨︎毎日温泉に入りたくて熱海に移住しました♨︎

〜日々の散歩で見つけた熱海の記録〜

当ブログでは一部の記事を除きアフィリエイト広告を利用しています

熱海グルメ♨久しぶりに【蕎麦 あさ田】でランチ

お久しぶりの訪問でした♪

JR熱海駅から徒歩数分、いつも行列の名店『蕎麦 あさ田』さんへ行ってきました。

以前に書いた記事はこちら。

www.atamigo.com

この日は朝から「あさ田へ行くぞ!」と気合を入れ、厚着をして10:45に到着(11:30開店)。見事に先頭ゲットできました!店主さんが一人で調理をしているお店で入店してからもゆったりと待つ必要があるため、1番乗りはありがたい。

開店と同時に席につき、目に飛び込んできたのはこちら。

本当は「天ぷら盛り合わせ」を頼もうと思っていたけど、秒で舞茸の天ぷらに変更。

サクサクの熱々のうまうま舞茸がやってきました。働かなければならなかったので飲む予定はなかったけれど…

見事な天ぷらにビール不可避でした。

ほどなくしてメインのお蕎麦が登場。

クルミだれせいろ(1,100円)です。お蕎麦は相変わらず上品で香り高くて。クルミだれは濃厚でありながらしつこさがなくて。食べ終わった後に蕎麦湯を入れるとちょっとしたポタージュのようで、それもまた格別でした。

同行者のオーダーした鴨せいろ。ちょっと味見させてもらいましたが、お出汁と鴨の油と葱の香りとお蕎麦と…すべてが絡まり合って幸せなお味でした。

並ぶ覚悟がいるのでなかなか気軽には行けないけれど…やっぱり美味しい!と再認識したランチでした♪