♨︎毎日温泉に入りたくて熱海に移住しました♨︎

〜日々の散歩で見つけた熱海の記録〜

当ブログでは一部の記事を除きアフィリエイト広告を利用しています

熱海グルメ♨︎【パスタ屋一丁目】駅ビルで楽しむ静岡グルメ。毎回パスタは迷っちゃうけどドリンクはミルクティーの一択!

熱海駅で食べられる静岡の味です♪

JR熱海駅ビル・ラスカの3階にある『パスタ屋一丁目』さん。引っ越してからしばらくはどこにでもあるチェーン店なのかと思っていたのですが、実は創業40年を超える静岡ローカルのパスタ屋さんなんです。

駅ビルにあるので仕事帰りにサッと行くことが多いのですが、外が眺められるカウンタータイプのお席があって一人でも気軽には入れます。

www.1cho-me.jp

私が推したいポイントは2点。1点目はパスタのメニューがとにかく豊富なこと!その数なんとレギュラーメニューだけで約100種類。いつもどれを食べてよいのか迷ってしまいます…。↓これはその一部。

公式HP(https://www.1cho-me.jp/pasta-ya/shop/atami-lusca/)よりスクショさせていただきました

私がよく頼むのは、季節限定メニューか『一丁目オリジナル』というカテゴリーのパスタ。こちらは『一丁目ホワイトクリーミー』。イカ、エビ、ウインナーにピーマン、玉ねぎ、トマト、レモンと野菜もたっぷり入って大満足。クリーミーさは意外と控えめでした。

こちらはちょっと前にいただいた期間限定メニューのカチョエペペ(だったはず)。パスタ屋一丁目さんの麺はもちもちタイプ。乾麺、生麺の販売もしています。

そしてもう一つの推しポイントは、お店の名物ともなっているドリンク、アイスミルクティー!!

ミルクと紅茶、二層に分かれた状態のものをグラスをカラカラと揺らして混ぜて(ストローはつかない)いただくのですが、これが最高においしいんです。

混ぜる前のミルク。表面は真っ白です。毎回必ずこの状態で少しだけ飲んで「甘っ」と言ってしまいます。分かっているのにやってしまう、独特の香りと甘さが癖になる魔性のミルク…。

少しだけ層を崩してちょびっと飲み、またカラカラとグラスを回して…。完全に混ぜきるまでの味を楽しむのが一丁目流儀(勝手に決めました)。

こちらが完全に混ぜたところ↓

しっかり甘いのですが、それがあと引く甘味で。私は普段仕事帰りに飲むならビールですが、ここに来た時だけはこのアイスミルクティーの甘さで疲れを癒すと決めています。

ちなみにこのアイスミルクティーはコアなファンの方が再現レシピを開発しているくらい人気なんですよ。

パスタの他にもリゾット、サラダやアンティパストもそろっていて、ランチもちょい飲みもできるので、駅周辺でお店をお探しの方は候補に入れてみてください!

他の熱海グルメの記事も読んでみる→♨︎