♨︎毎日温泉に入りたくて熱海に移住しました♨︎

〜日々の散歩で見つけた熱海の記録〜

当ブログでは一部の記事を除きアフィリエイト広告を利用しています

ライトアップは明日6/12まで!【熱海・ジャカランダ遊歩道】6/10の様子

今週末熱海にいるならジャカランダ遊歩道へ!

熱海では明日12日まで『ATAMIジャカランダフェスティバル2022』が開催中!サンビーチからすぐのジャカランダ遊歩道では多くのジャカランダの木が見頃を迎え、夜間にはライトアップが行われています。

ちょうど一週間前は「まだちょっと早いかな?」という感じだったので天気が良い日にまた来よう!と思っているうちに時間が過ぎてしまい…。「アレ?!もしかしたらもう終わっちゃうかも」と、慌てて見に行ってきました。

お天気はイマイチでしたが、ジャカランダの存在感のある紫色は健在!

車道沿いの木がキレイに咲いていました。

↑先端に向けてたくさんのつぼみ。こんな小さなつぼみからどうやってこの形の花が咲くのか…見るたびに不思議です。

去年に比べるとまったく花が咲いていない木が多い気がします。花をつけない年もあるそうなので、今年はお休みなのでしょうか…。

↑ひときわ大きなこちらの木は、海側にだけ少し花が咲いています。いくつかの木が集まってできているのかもしれないけど、これから咲くといいな…。

でも私はジャカランダの葉もとても好きです。夏らしい形。

サンビーチ側では真っ赤なアメリカデイゴも見られます。

こちらは愛の花、アガパンサス。見頃は来週かな?

ジャカランダフェスティバルは明日で終わってしまいますが、木によって開花時期にばらつきがあるので、ジャカランダ自体は来週以降ももう少し楽しめると思いますよ!

↓去年のジャカランダの様子です↓

www.atamigo.com