♨︎毎日温泉に入りたくて熱海に移住しました♨︎

〜熱海2年生・アタミーゴによる日々の記録〜

熱海の穴場グルメ?!JR熱海駅ホーム【爽亭】でカレーうどん

熱海駅のホームに立ち食いそば/うどん屋さんがあるのをご存じですか?

1番線(伊東線)ホームにある駅そば『爽亭』さん。


JR熱海駅伊東線ホーム | ジャパン・トラベル・サーヴィス

普段は東海道線しか乗らないので、お店の存在自体を知らなかったのですが…twitterでフォローさせていただいている熱海の方の「ここのカレーうどんがおいしい」という投稿を見て以来、ずーっと気になっていました。↓↓↓(あつうみさんのアカウントは他にも熱海情報満載です)

お店のことを知ったのは3月下旬。でも、①ちょうど空腹時②駅の構内にいるというタイミングがなかなか到来せず。しかし、先日ついにその時が来やってました!!

立ち食いそば(うどんだけど)食べるの久しぶり~。ちょっとテンションあがる。

メニューには『熱海そば』なるものもありますが、今日の目的はカレーうどん!券売機も推してるし!!迷わず⑦番!!!(本当は春菊天そばもちょっと気になる)

やってきました!あっつあつカレーうどんです!!

これまでのカレーうどん人生イチってくらいのとろみのあるスープ。けっこうちゃんとスパイシーだけど、そこにおそばやさんの出汁が効いてて最高。コシがある麺との相性ももちろんバッチリです。

具は豚肉と刻みねぎ。シンプルだけどカレーうどを食べて満足するに必要なものは全部満たしている…!久しぶりに食べるカレーうどんのおいしさに、無心に食べ続け…られないくらい熱い(とろみが強いのでなかなか冷めない)!これからの季節は汗だく覚悟で食べないといけないやつです。

ちなみに爽亭さんはチェーン店なので、熱海だけで食べられる味ということではありません。(HPを見て知ったのだけど、名古屋駅のホームにあるきしめん屋さん(好き)と同じ会社だった!)

熱海駅周辺にはファストフード店的なものがあまりないので、手軽に食事を済ませたいときはどうしてもマックかコンビニかというチョイスになってしまいがち。そういう意味では電車に乗る前・降りた後のタイミングという縛りはあるけど、昼間にサクッと食べたいときの新たな選択肢にちょうどいいなと思いました!

今度は『熱海そば』を食べてみたいと思います。

他の熱海グルメに関する記事→