♨︎毎日温泉に入りたくて熱海に移住しました♨︎

〜日々の散歩で見つけた熱海の記録〜

当ブログでは一部の記事を除きアフィリエイト広告を利用しています

熱海の名所・梅園で梅見散歩♡

この時期の熱海は桜も梅も楽しめます!

f:id:atamigo:20220129224543j:plain

糸川遊歩道の桜に引き続き、熱海梅園に梅を見に行ってきました!『日本一早咲きの梅』を謳う梅園へは熱海駅からバスでアクセス可能。「相の原方面行き」のバスに乗って15分ほどです。

2022年 第78回熱海梅園梅まつり

ただいま梅まつり開催中。

f:id:atamigo:20220129224724j:plain

昨年は2月の終わりくらいに行って「ちょっと遅かったかな?」と思った記憶があるのですが、今回は

ちょっと早かったかな…😓

っというのが正直な感想。

f:id:atamigo:20220130073429j:plain

でも種類や場所(日当たり)によっては見頃の木もたくさんありました!

特に目についたのは、八重寒紅という紅梅。濃いめのピンクが美しい。(万が一別の品種だったらごめんなさい…写真を撮りすぎてわからなくなってしまった…)

f:id:atamigo:20220130073434j:plain

そして冬至梅。これぞ梅!って感じのクラシックなの品種。

f:id:atamigo:20220129225532j:plain

昔はお花見といえば断然桜で、梅は地味だな〜と思っていましたが、歳を重ねるにつれて梅の奥ゆかしい雰囲気が好きになりました。

常磐木羊羹さんの真上の木はたくさん咲いていました!

f:id:atamigo:20220130073545j:plain

まだまだ蕾ばかりの品種もたくさん。この梅園にはなんと60種類もの梅の木があるそうで。2月の終わり頃までは次々と見頃の品種が変わって楽しめそう。

f:id:atamigo:20220130073615j:plain

ひときわ目をひく真っ赤な鹿児島紅。

f:id:atamigo:20220129224408j:plain

糸川で皆さんが捉えようとしていたメジロ撮影に挑戦…。動きが素早すぎて難しい…。

f:id:atamigo:20220130073555j:plain

逆光を浴びてキラキラの蝋梅。

f:id:atamigo:20220130073450j:plain

敷地内には澤田政廣記美術館や韓国庭園などなど梅以外にも見所がたくさんあります。↓こちらは中山晋平記念館。

f:id:atamigo:20220130074607j:plain

昨年見て感動した青い梅、青軸。薄緑の蕾がもう美しい。

f:id:atamigo:20220130073523j:plain

その他にもお気に入りの品種がまだ蕾なのを確認。次回の訪問も楽しみ。

f:id:atamigo:20220129225540j:plain

寒い日が続きますが、一足先に春を感じたい方はぜひ〜。

f:id:atamigo:20220130073534j:plain

開花情報はこちらでチェック!!

第78回熱海梅園梅まつり(2022)|イベント|あたみニュース - 熱海市観光協会 公式観光サイト

他の熱海の名所に関する記事も見て見る➡︎♨️