♨︎毎日温泉に入りたくて熱海に移住しました♨︎

〜日々の散歩で見つけた熱海の記録〜

当ブログでは一部の記事を除きアフィリエイト広告を利用しています

ご報告:遅ればせながら熱海でラーメンデビューしました!【わんたんや】熱海グルメ

熱海へ移住してきて約4ヶ月。この度無事に熱海でのラーメンデビューを果たしましたのでご報告いたします!

f:id:atamigo:20210525171108j:plain

意外にラーメン屋さんがたくさんある熱海 。昔ながらのお店からちょっとおしゃれなお店まで選択肢もいろいろ。熱海での記念すべき1杯目は、この土地で長く愛されているTHE・街のラーメン屋さんで食べたい!ということで、昭和22年創業の『わんたんや』さんに行ってみることに決めました。

tabelog.com

住所は渚町、親水公園から歩いてすぐです。味わい深いのれんの前に行列が出来ているのを何度か見かけたことがあります。

f:id:atamigo:20210525182436j:plain

開店は11時半。平日の11時10分に到着し、すでに3人並んでいました。みなさん地元の方のようです。お店の前は日陰になるものがなく、天気が良すぎたこの日(気温26度)はジリジリ暑い。

まいったなぁ・・と思っていると、お店の前に待ち合い用の傘が!日よけや突然の雨の時にどうぞ、と書いてありました。ありがたや〜😃

f:id:atamigo:20210525182448j:plain11時25分。定時より5分早く開店し、カウンター席に着。店内は仕切りありのカウンター5席程度と、4人掛けのテーブル(相席の可能性あり)が2つありました。

初回はまずスタンダードなものに限るということで、注文したのは王道と思われるワンタンメン。他にもチャーシューワンタンメンや季節限定の冷し中華ワンタンメン(!)もありとても気になりました。麺なしのワンタン、チャーシューワンタンの単品メニューもあり。(ビールもあり)

オーダーから5分 ほど。やってきました、ワンタンメン(850円)。昔からみんなに愛されてきたぞ!という風貌です。

f:id:atamigo:20210525171147j:plain

大きな皮のちゅるちゅるワンタン。

f:id:atamigo:20210525182358j:plain

焼豚はやわらかくて優しい味。

f:id:atamigo:20210525182353j:plain

ちょっと硬めのストレート麺。そしてすべてと相性ぴったりのあっさり醤油スープ。濃い茶色のメンマも好みだった♡

f:id:atamigo:20210525182430j:plain

奇をてらったところがまったくなくて、ひとつひとつがちゃんとおいしい。とか思っているうちにペロリと完食!

次は冷し中華ワンタンメンを食べるぞ〜。

f:id:atamigo:20210525182449j:plain

12時前にお店を出て撮った1枚。日当たり良好すぎて、真夏に並ぶのはちょっと大変かも・・・。

食べログには金曜日定休とありましたが、店内のカレンダーを見る限り木金と連休することが多いようなので事前に確認を!

これからも少しずつ、熱海グルメを開拓していきます♪

他の熱海グルメの記事も読んでみる→♨︎