♨︎毎日温泉に入りたくて熱海に移住しました♨︎

〜日々の散歩で見つけた熱海の記録〜

当ブログでは一部の記事を除きアフィリエイト広告を利用しています

熱海の神さま #2: 来宮神社で樹齢2000年の大楠にパワーをいただく

樹齢2000年の大楠があることでも知られる熱海屈指のパワースポット、来宮神社に行ってきました!

f:id:atamigo:20210421231604j:plain

伊豆箱根バスで販売されている『絶景富士山乗車券』を利用して十国峠に行った帰り、バスの乗り放題区間にある来宮神社へ寄らせていただきました。バス停は神社の目の前。アクセス良好です。

 ♨︎ 絶景富士山乗車券・十国峠についての記事

www.atamigo.com

熱海郷の地主の神であり、古くから来福・縁起の神として信仰されてきた神社。実は私の仲の良い友人が、ある方のアドバイスでここへお参りをしたところすぐに良縁がありめでたく結婚!身近でそのご利益を目の当たりにしている神様なのです。

f:id:atamigo:20210421231935j:plain

おそらく熱海一の広さを誇る境内には、本殿の他にも稲荷社・三峯社・弁財天などが祀られています。

f:id:atamigo:20210421232723j:plain

豊かな緑に囲まれた本殿。今が最も美しい時期ではないでしょうか。熱海に来てから何度か訪れていますが、新緑の効果かいつもにも増して心が和みました。

f:id:atamigo:20210421233738j:plain

本殿でお参りを済ませたら、竹のトンネルを通ってさらに奥へ。

待っているのは樹齢二千年超えというご神木、大楠です。

幹周約24メートル、高さ約26メートル。本州一の大きさのこの大楠は、健康長寿・心顔成就のご利益があると言われています。圧倒的な大きさと力強さ。たくさんの人が願いを託し、パワーをもらいにやってくるのも納得です。

f:id:atamigo:20210421234519j:plain

大楠には

  • 木の周りを一周すると寿命が一延びる
  • 心に願いを秘めながら幹の周りを一周すると願い事が叶う

という伝説があります。どちらにしてもありがたい!今こうして健康でいられることに感謝しながらぐるりと歩いてきました。行くたびにやっているので私の寿命は順調に延びていることでしょう。

f:id:atamigo:20210421234540j:plain

やっぱり写真を撮ってしまう落ち葉のハート。『猪の目』といって魔除けの意味がある形です。

f:id:atamigo:20210422000442j:plain

古来神社に奉納されているという白い神馬の絵馬。(干支バージョンもありました)

f:id:atamigo:20210421235052j:plain

ひと通りお参りをしたら、境内のカフェ『茶寮・報鼓』でカフェオレを買って2階席でちょっと休憩。ご利益のありそうなコーヒータイムです。平日のお昼時で人も少なく、さわやかな空気の中でのんびりゆっくり。頭の中を空っぽにできました。

f:id:atamigo:20210422001406j:plain

帰る頃には不思議と気持ちがすっきり。またご神木に元気をいただきに何度でも来ます!

kinomiya.or.jp

 

 ♨︎ 熱海の神様シリーズは*コチラ*